人気ブログランキング | 話題のタグを見る


藤本紀久子、相原幸雄、藤本洋子で運営するフード&デザインプロデュース会社。神奈川県藤沢市のスタジオにてクッキングスクール・料理教室も開催。主宰はクッキングコーディネーター藤本洋子。


by s-cultivate

スクールへの申込・問合せ

www.s-cultivate.com

上記のstudiio cultivate HPからスクールの詳細をご覧頂く事ができます。

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2009年 01月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

「ローマ風トリッパの煮込み」..
at 2014-02-08 17:17
小粋な江戸の”鍋料理”を”ご..
at 2014-01-30 11:41
2013年『自然派ワインの新..
at 2013-12-11 23:31
至福の秋、美味しい日本茶で頂..
at 2013-11-26 18:54
ワイングラスで”アレンジ和食..
at 2013-11-16 23:44

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)

日々の仕事に忙殺されて、頭をクリアにしたいと思うとき、ありませんか。
今日は思い切って、三浦半島の先の先、三崎漁港から葉山まで、
朝から思いつくままにぶらぶら散歩して頭をリフレッシュしてきました。
まずは、ずっと行こうと思いながら行けずにいた、三崎食堂で朝ご飯。
鎌倉佐助のサスケストアの井上さんが運営する、鮮魚市場の上にある食堂です。

井上さんのコーディネーションで、店内やサインは雰囲気ありますね。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_23532248.jpg
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_23525638.jpg

いつもサスケストアで買う鮪の赤身は絶品ですし、ここは鮮魚市場の真上ですから、
今日も迷わずお刺身三点盛り定食、今日は、赤身とネギトロと金目鯛。
金目の身の締まりが違うな、トロは苦手な私にも後味さっぱりのネギトロ、脂が違うのかな。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_2359993.jpg

三浦野菜の産地、出始めのフリルレタスは葉先が柔らかく、根元がシャキシャキです。
丸ごと一個をサラダにしてくれました、豪快なサラダです。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_013731.jpg

三浦一族ゆかりの海南神社にお参り、心静かに。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_03549.jpg

ひと気のないシャッター商店街や旅館、明治、大正時代はずいぶん栄えた面影があります。
なにか日本の原風景を感じて、懐かしささえ憶えます。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_065962.jpg

ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_071671.jpg

そんななか、不思議な雰囲気を放つ、蔵を改装したライフスタイルショップが。
「うつわとくらしsol」、オーナーは、東京のインテリアショップ勤務の経験を活かし、
この地で自分の店を立ち上げたとか。
1Fがうつわ、2Fが家具や様々な部材の骨董など、モノと空間が丁度良くマッチしています。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_0113315.jpg

ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_0122646.jpg

2Fにあったこのメタルプレート、瓦せんべいのような凹凸のある錆び付いたプレート。
一枚一枚、柄や状態が違って趣があります。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_0161228.jpg

先日行ったパリのMerciのレジの腰部分も、こんなメタルプレートを貼って
スモーキーな彩色を施してありました、視点のシンクロが面白いです。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_0182474.jpg

近くで美味しいコーヒー飲むところありませんか、とオーナーに訪ねてたら、
商店街のなかの小さなイタリアンカフェを紹介してもらいました。
MR、ミサキプレッソ、海の家みたいなラフな雰囲気に気さくなスタッフ、和みます。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_021752.jpg

思いのほか(失礼!)美味しいカプチーノ、
温度といい、ミルクとの混ざり具合といい、久々に美味しいカプチーノでした。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_0225659.jpg

帰りには、葉山の絶景ポイント、立石駐車場へ、いつ見ても呼吸が深くなる景色です。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_024553.jpg

ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_025940.jpg

そしてやっぱりSUNSHINE+CLOUDへ寄り道、いつ行っても何か買ってしまいます。
ここで揃うDosaの服は、大人の女性がずっと愛らしくいられる服だと思いますね。
小さなモノクロのリーフレットは、商品の紹介よりも、
毎ページの上の方にあるオーナーのコラムが魅力、いつも読みふけってしまいます。
ディープな湘南探訪、三崎ー葉山散歩(記:藤本紀久子)_a0195310_0304247.jpg

by s-cultivate | 2011-10-19 00:32